大会について

大会について

その前に本日はノールチシティはオフでしたが
選手達が練習するとゆうので遊んできました笑
6対2ボール回し20本回ったら1周の罰ゲーム付き!
ハルとエイショウとコーチ以外は走りましたね〜
それからゲーム!
4対4の10試合(勝率が多い人が勝ち)
ビリの3人は変顔しております。

 

さて本題の大会についてです。
U13(中学1年生)東京都の大会は主に2つになります。
①クラブユース大会
②フレッシュカップ大会

クラブユースの方は予選が全て終わり、決勝トーナメント進出。
レギュレーションが少し変わり12ブロックに分かれ
各チーム1位+関東リーグ組み7チームで決勝トーナメント

フレッシュカップの方も決勝トーナメント進出!
ノールチでは予選から殆どの選手がクラブユースに出場してましたが、出場時間の短い人がフレッシュカップに出てます。

 

チームによってはフレッシュカップに出ないところ
クラブユースとくっきり分かれてるところ
A.B均等で出すチーム
その週で行ける選手が出るチーム
さまざまな事情があると思いますが
ノールチとしてはフレッシュ大会は良い場で成長ができると思います。

ただ、大会に出るだけが正解でもなくフレッシュカップに参加してないチームもあります。
デメリットとしては、
・日程がギリギリになる時もあり練習試合が組めない
・グラウンド時間が限られてるためフレッシュに出ない人は試合ができない
・クラブユースと同日になる日があるため
・強度が低い時もあり練習試合の方が成長する
・人数不足
上記以外の理由もあると思いますが、対戦相手の時期や強度、練習のテーマに合った相手と試合を組んだ方が成長とチーム強化になると思います。

 

ノールチシティとしてはクラブユースとフレッシュカップが練習での成果となる場だと思ってるので大会に出ることは賛成派です。
実際に選手達の大会へのモチベーションは高いです。

 

現在選手の人数はFP28名(セレクションの関係で少し多くなりました)
クラブユースと、フレッシュカップ同日に入ることもあり、その場合は14人ずつ分かれての行動。
一時期はケガ人が7〜8名いてその時に大会が入っていたらアウトだと思うとゾッとします。
最近も入れ替わりで2.3人はケガ人がいるため、人数もギリギリになってしまう。

クラブユースとフレッシュカップにでるなら
30名以上いないと厳しく、選手の負担が大きくなり怪我のリスクも出てきてしまう。

上記の件については、あくまでも個人的な見解ですので、他のチームと違うところや、そうじゃないって部分あると思います。
今回はチームや指導者側がどう思っているかを伝えてみても良いと思い書かせてもらいました。

 

それと大会を運営してくれてる、東京都クラブユース連盟さんがバッチリやって頂いてるので大会がスムーズに行われています。
100チーム以上の全てのスケジュールを把握して、修正したり、組み直したり本当に感謝しかありません。
私が同じ仕事をしたら、ノイローゼになります笑
それほど大変な事を毎年ありがとうございます。

 

それではU13選手達はトーナメントに挑み、楽しみ、成長しましょう^_^

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【活動協賛企業】

  四光電気工事株式会社

  HP  http://yonkodenki.com/sp/

  LOVEOX

  HP  https://www.loveox.co.jp

  SUI INTERNATIONAL

  HP  https://www.grn-sui.com

  有限会社 村上ガラス店

  HP  https://murakamigarasu.crayonsite.net

  篠鍼灸整骨院

  HP  http://www.uu-road.com/search/shop/shinoshin/mise217.html

  STAND UP

  HP https://standup-jpn.com/index.html